
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【怖いけど、出来るなら闘いたいね】【科学】性犯罪証拠採取キット 医療機関に配布 [H26/10/24]

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/10/24(金)01:09:25 ID:???

(略)
これは、性犯罪の被害者を支援する取り組みの一環として、警察庁が試験的に今月から全国5か所の医療機関で始めたもので、23日は福島市内の婦人科の診療所を福島県警察本部の担当者が訪れました。
性犯罪の被害は警察にすぐに届け出るのをためらう人が少なくなく、その後に被害を訴え出たときには証拠がなくなっているため、犯人の検挙に結び付かないという課題がありました。
担当者は今回の取り組みについて、被害者が望む場合は警察への届け出がなくても医師が専用のキットを使って証拠を採取できるようになることや、警察が24時間以内に証拠を取りに行って匿名で預かり、最長15年間保管することなどを説明しました。
続いて、医師や看護士に専用のキットの使い方を説明しました。
試験的に証拠の採取を行う西口クリニック婦人科の野口まゆみ医師は「『とりあえず証拠を残しておこう』と言えるのは被害者に対して声をかけやすいし、警察が証拠を保管してくれるのはとてもありがたいです。被害者の支援としては大きな一歩だと思います」と話していました。

全文はこちら NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141023/k10015642051000.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 7◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412073351/809




にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
強姦罪への刑罰を厳しくしようと発言した議員が昨今スキャンダルで辞任しました。
どんな方面からの圧力なのでしょうね。
政治家のみなさんには圧力に負けず、ぜひとも強姦罪の刑罰を重くするよう
法を作ってもらいたいです。
よかったらクリックお願いします。
関連記事
[ 2014/10/24 15:22 ] 日本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://openmatome863.blog.fc2.com/tb.php/2178-5fcdfc39










