スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【パクられたら即提訴でOK】【社会】韓国で“ポッキー”めぐる甘くない対決…グリコがロッテを提訴 [H27/1/28]

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/01/28(水)14:40:25 ID:???

 韓国でついに江崎グリコの堪忍袋の緒が切れた。グリコが、人気菓子のポッキー、
プリッツの高級版「バトンドール」の箱の形を模倣したような商品を韓国ロッテグループが販売したとして、
韓国の裁判所に販売の差し止めを求める訴訟を起こしたのだ
。そもそもポッキーはグリコが
昭和41(1966)年に日本で発売したが、ロッテは、その17年後に韓国で同様の棒状
チョコレート菓子「ペペロ」を発売し、今や人気菓子として定着してしまっている。
問題の商品もペペロの高級版で、元祖の主張が敵地で認められるか-。

さすがに似すぎ

 バトンドールは、ポッキーやプリッツの高級版の位置付け。フランス語で「黄金スティック」を意味し、
バターを染みこませたプレッツェルに、風味やコクにこだわったチョコレートなどをまとわせたプレミアム商品だ。
 平成24年10月から、大阪の阪急百貨店梅田本店などで限定販売している。20~36本入りで
価格は501円と、通常のポッキーの3倍程度にもかかわらず、行列が絶えないほどの人気を誇っている。
 パッケージは高級感あふれるデザインで、縦長の箱をひねったような優雅な曲線の形状が特徴だ。
 ロッテが昨年、ペペロの高級版として「プレミア ペペロ」を韓国内で発売。グリコの現地駐在員が
箱の曲線の形状が似ていることに気付いたことが発端だ。
 グリコは韓国でもパッケージの意匠権を取得しており、無断でデザインを使用して権利侵害に当たると判断。
商品の回収を求める警告文をロッテ側に出したうえで「対応が不十分」として昨年11月に訴訟に踏み切った。
 グリコ関係者は「さすがにこの箱の形状は似すぎている」と苦笑する。

日本発祥のポッキー、世界を席巻

 ポッキーはグリコが昭和41年に日本で発売した。当時は38年に発売したプリッツが大ブームを
巻き起こしており、「プリッツにチョコレートをかけてみてはどうか」というアイデアから誕生した。
チョコレートといえば「板チョコ」が一般的だった時代に、その斬新さは国内で注目を集めた。
 その後、ラインアップの拡充などもあってポッキーは日本でロングセラー商品に成長した。
43年から輸出を始め、順次海外生産も拡大していった。現在では約30カ国で販売、昨年1年間の
売上高は前年比約8%増の3億8千万ドルだった。
 東京五輪が開催される32年には売上高を10億ドルに引き上げる計画で、江崎勝久社長は
「ポッキーを世界ブランドにする」と意気込みを語る。
 こうした世界戦略の一環として、グリコは韓国にも23年には製菓の合弁会社を設立し、
市場調査などを実施したうえで、昨年にポッキーの販売を始めた。

事情の違う韓国
 ところが、韓国では事情が違っていた。
 韓国ロッテグループがポッキーの日本発売から遅れること17年、1983年(昭和58年)に
同様の棒状チョコレート菓子、ペペロを発売し、今や国民的お菓子として不動の人気を誇っている。
元祖ともいえるポッキーが後塵を拝する事態に陥っている。

(略)グリコが提訴に踏み切ったのは、同様の商品の販売を防ぐ狙いがあるとみられる。今後の展開が注目されている。

全文 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150128/wst1501280005-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/150128/wst1501280005-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/150128/wst1501280005-n3.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 11◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420949356/789





2: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)14:42:59 ID:yvy

いまさら感はあるがまあ頑張れ


3: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)14:55:10 ID:9lr

韓国ロッテ「ペペロデー」はグリコ「ポッキーの日」の完全なパクリ
企業商品なのに、釜山の消費者が作った記念日になってるしw

【ペペロデーの歴史】
1999年 《グリコ》自身が、平成11年 「11月11日を“ポッキーの日”」にすると宣言。
2001年  《韓国ロッテ》が、11月11日に“ペペロの日”なるものがあるらしいという都市伝説を宣伝し始める。

【ペペロデーの起源】
1994年、釜山(プサン)に住む女子高生が数字の1がペペロの形に似ていることから、
「お互いペペロみたいにスマートですらっとしたスタイルになろうね!」と11月11日、1が4つ並ぶ日にペペロをプレゼントしあったことが始まり

http://realtime.wsj.com/japan/2013/11/12/%E9%9F%E5%9B%BD%E3%AE%E3%8C%E3%9A%E3%9A%E3%AD%E3%87%E3%BC%E3%8D%E3%AF%E6%A5%E6%9C%AC%E3%AE%E3%8C%E3%9D%E3%83%E3%AD%E3%BC%E3%87%E3%BC%E3%8D/
韓国の「ペペロデー」は日本の「ポッキーデー」(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版:2013/11/12)

>ペペロデーの由来は、1994年に釜山の女子中学生が棒状のペペロのように痩せることを願って、ペペロの形に似た「1」を4つ並べた11月11日に友人同士で交換し合ったことが始まりだと言われている。
>この由来は現地メディアが報じ、ロッテも言及しているが、われわれは証拠を提供できる人物を探し出すことはできなかった(チョコレートを食べながら痩せられると信じることにも懐疑的だ)。


4: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)14:59:24 ID:3Cr

うん 遅いね だから毒入れられたんだよ
◯ッテロリストなんかに


5: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)15:07:35 ID:4JZ

在日の会社は、やっぱり在日。


6: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)15:32:08 ID:awW

昔アイスクリームケースは菓子メーカーが提供していたんだけど、ロッテは
他社が設置したケースにロッテ製品を入れる手法でシェアを広げたんだよね

業界ではやり方が汚いと昔から評判悪かった


7: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)15:56:24 ID:Mll

>>6
ただ乗りソフトバンクとやり口が同じだわ


8: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)16:20:50 ID:Ihv



10: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)17:09:47 ID:Ihv



9: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)16:56:35 ID:x3Y

ロッテは必ずレジ横に商品置かせるよなあ
あれのせいで次の人がレジ台に買い物カゴ置きにくくなってる
朝鮮人のやる事って、当人だけは得して、周囲は大迷惑な事ばっかり



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
通販で商品が届いていないとクレームをして二個手に入れる。
そんなことも韓国人はしています。
パクるだけじゃなくなってきている…。
よかったらクリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/28 17:48 ] 日本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://openmatome863.blog.fc2.com/tb.php/2728-eb98d88b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。