スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ア●ヒの敵ってだあれだ★】【産経・阿比留瑠比】「事実」直視せぬ朝日 周恩来の「免罪符」を愛用し [H27/1/25]

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/01/25(日)00:13:45 ID:???

 大阪大の坂元一哉教授が19日付小紙の1面コラム「戦争反省史に見る誤解」で、
3日付の朝日新聞社説の「誤解」を指摘していたので、僭越(せんえつ)ながら少し付言したい。
戦後70年の今年は、この問題が繰り返し論じられるとみるからだ。

復権したA級戦犯
 くだんの朝日社説「日本人と戦後70年 忘れてはならないこと」は、次のように記している。
 「日本は1951年のサンフランシスコ講和条約で東京裁判を受諾し、主権を回復した。
戦争責任をA級戦犯に負わせる形で国としてのけじめをつけた。この事実は否定しようがない」

 一方、坂元氏は講和条約が戦争責任について全く言及していないことを押さえた上でこう反論している。
 「戦後の日本が、戦争責任をA級戦犯に負わせて『けじめ』をつけたとは、平和条約の解釈を別にしても、
いい難いことである。たとえば日本は、国際社会への復帰を象徴する国連加盟(56年)の晴れの舞台に、
A級戦犯として刑に服した重光葵(外相)を代表として送っている」
 「日本は、A級戦犯など一部の人々に戦争責任を負わせるのではなく、国全体でそれを負う形をとった」
実際、後に勲一等を授けられた重光氏(禁錮刑7年)だけでなく、同じくA級戦犯として有罪判決を受けた
賀屋興宣氏(終身禁錮刑)も釈放後、法相に就任している。本当に日本が「戦争責任をA級戦犯に負わせて
けじめをつけた」のであれば、重光氏や賀屋氏の復権などありえない。 (略)

存在しない敵
 そしてもう一つは、昭和47年の日中国交正常化に当たって、中国の周恩来首相(当時)が
国内向けにこんな説明を行ったことがあるのではないか。
 「日本の中国侵略は一部の軍国主義者によるもので、一般の日本人も戦争の被害者だった」
 この「免責」をありがたがり、自らの歴史観や政治的主張を通すために利用したい勢力がいるのである。

 第1次安倍晋三内閣時代の平成18年10月、安倍首相が国会で周氏の説明について
「日本がその見解を承知したとか、日本側も同意してつくったというものではない」
と事実関係を答弁したところ
、質問者の社民党の福島瑞穂党首(当時)はこう食ってかかった。

 「それは重大だ。安倍首相は(一部の軍国主義者と一般国民を)分ける見解に立たないのか」


 朝日社説は「うわべだけの『帝国の名誉』を叫ぶほど、世界は日本の自己欺瞞(ぎまん)を見て取る」
とも警告するが、そんな叫び声を政界で耳にしたことはない。
朝日は存在しない敵にファイティングポーズをとるのはいいかげんにして、
あるがままの事実を直視した方がいい
。(政治部編集委員)

全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150122/prm1501220007-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/150122/prm1501220007-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/150122/prm1501220007-n3.html





4: 名無しさん@おーぷん 2015/01/25(日)09:52:32 ID:dV0

坂本教授の読んだ
ーーー
 戦後の日本は、A級戦犯など一部の人々に戦争責任を負わせるのではなく、
国全体でそれを負う形をとった。たとえば日中共同声明の前文には、
「日本国」が戦争によって中国国民に「重大な損害を与えたことについての
責任を痛感し、深く反省する」との文言がある。

 中国側は当初、「日本国」の代わりに「日本軍国主義」という文言を
提案していた。一部の軍国主義者と一般の日本国民を分けて、
前者に戦争責任を負わせる立場からの提案だった。だが日本側は、
「日本が全体として戦争を反省している」(大平正芳外相)ことを
表したいとして、その提案を断っている。

 この例も含めてわれわれは、戦後の日本が、国家全体で
戦争責任を負ってきたことを忘れるべきではない。
それは、いわゆる歴史認識問題に向き合う際の大事な前提にもなる。(さかもと かずや)
ーーー

国全体で戦争責任を負って反省したから9条があるんだな。
それなら仕方が無いな。


5: 名無しさん@おーぷん 2015/01/25(日)12:56:27 ID:Ujy

ははぁ、この周恩来の発言のせいで元朝鮮県民が己を被害者だと言うのか。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村

よかったらクリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/30 12:47 ] 日本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://openmatome863.blog.fc2.com/tb.php/2732-ca6da818










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。