スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【SLAPP訴訟て脅迫罪じゃね?】【社会】「SLAPP訴訟に納得いかない!」作家への悪口書き込みで賠償請求された50代男性[2015/02/04]

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2015/02/04(水)21:18:49 ID:URN

「SLAPP訴訟に納得いかない!」作家への悪口書き込みで賠償請求された50代男性
2015.02.04 07:50 DMMニュース

 ネットで誰かの悪口を書いてしまったら、当事者から「俺の悪口を書いただろう」とクレームをつけられた……FacebookやTwitter、mixiなどのSNSを利用している人なら、そんな経験をしたり、聞いたりしたこともあるだろう。

 東京都に住む谷口智彦さん(仮名・50代、自営業)もそんな経験の持ち主だ。Facebook上で、作家として活動している面識のない自身の出身高校の後輩の悪口や、揶揄する内容を書いた。
ただし名指しすると訴えられる可能性があると思ったので、それとなくぼやかした。


 直接の面識はなかったが、高校の同窓会などでその作家の評判を聞いていた。賛否両論分かれる人物だがメディアで顔を出して仕事をしている人間だ。
多少の批判や揶揄で目くじらを立てることはあるまい。書き込んだ後、一抹の不安が過ぎったが気にしないことにした。

名指しでなくても第三者が読んで本人とわかればアウト

 谷口さんは書き込みにあたり、その作家を名指しはせず、作家が書いた作品中の文章やTwitterでの書き込みをFacebookにコピペし、「自称・作家様が偉そうにモノを言っているがこいつの言っていることは間違いだ。
取材もせず、想像、思い込みで書いている節がある」などとFacobook上に書き込んだ。

 FB友達からは、「ホント、取材もせずに想像で書いているポンコツ作家だよね」「(作家が)バカじゃん」「こいつの本、買う価値ないね」とのコメントが数多く寄せられた。
日頃からその作家が書籍やTwitterなどで主張する内容に反発心を覚えていた谷口さんは面識のない高校同窓の作家をやり込めたような優越感を感じた。

 名指しはしていない。しかし見る人が見ればその作家のことだとわかる。後で知ったが谷口さんの書き込み内容には、谷口さんによる事実誤認の内容も含まれていた。

 それから1か月ほどしたある日のこと。会社に内容証明郵便が届いた。谷口さんは自身が経営する会社の住所と電話番号をFacebookに掲載していたからだ。
発信人は、谷口さんが悪口を書いた、面識のない高校後輩の作家とその代理人弁護士5人が名を連ねている。その内容は、およそ次のようなものだった。


 貴殿が○月○日にFacebook上で書き込みを行った内容は通知人の作家としての信用性を著しく下げる刑法及び民法上の名誉毀損行為である。
同様に通知人が運営するTwitter上の書き込みを転載し真実ではない内容の事実を提示する行為もまた名誉毀損に該当する。

 また通知人の商業出版作品の記事を無断掲載する行為は著作権法上問題のある行為であり、通知人への著しい権利侵害である。よって貴殿に1500万円の損害賠償請求を求めるものである。
本状到着後7日以内に当職までご連絡を頂けますようお願い申し上げます。なお、通知人に直接連絡を取る行為、自宅などへの訪問は控えて頂けますよう重ねてお願い致します。

 同時に簡易書留で、上記内容証明郵便と同様の文書と、さらに甲1号証、甲2号証の判が押された谷口さんが書き込んだ書き込み、タレントや芸能人ならば名誉毀損も重くなるといった「関連書籍」のコピーなど10点程度の“証拠”が送られてきた。
(以下略)

詳細のソース
http://dmm-news.com/article/914585/





2: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)01:06:59 ID:lLe

ん?
じゃあ作家が書いたものを読んだ人が
「これあたいのことだわ!プライバシーの侵害!名誉毀損!ふじこ」
で訴訟されたら作家負けちゃわない?


4: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)05:07:03 ID:s4I

>>2
逆もまたありそうだな


3: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)05:05:01 ID:DJR

Facebookで誹謗中傷するとか馬鹿すぎ。しかも又聞きで曖昧な情報を元にバッシング。
こんな馬鹿が会社経営とか…信用失って潰れろレベル。
作家は同じ学校の先輩に貶められて傷つき、裏切られた思いがしたんだろう。
訴えられて当然なのに、加害者を擁護する記事とレスが信じられない。


8: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)10:33:23 ID:XjD

1人でこじんまりやってる会社なら良いが
社員も使ってるような規模だとしたら
経営者としての自覚なさ過ぎ、ただのグズな奴だろ


5: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)05:37:57 ID:7MX

そもそも、この記事書いてる鮎川麻里子って、以前もこんな記事書いてるが、
本当にそんな人物存在するのか?
書きたい記事のために都合の良いキャラクターを捏造しているようにしか思えないのだが。


【DMMニュース】「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 ~僕もネトウヨをやってるけど…、実は政治や社会問題には何の興味も関心もない[H27/1/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422158741/l50


6: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)07:08:55 ID:ZTM

うわっ、また同じようなデマ記事を書いてるのかw
悪口を言われただけで、名誉が傷づいたとは思えないんだが
鮎川麻里子には注目だな
ネットメディアの信用とか何か、取材とは何かなど問われそう


7: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)08:05:09 ID:03N

軽い気持ちで悪口書いて
損害賠償1500万

コリャ弁護士にとっていいビジネスになるなw


9: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)10:53:51 ID:Lfp

えっと、安倍総理に対する罵詈雑言を書いている皆さん、震えて待っててね(はあと)

こういうことだよね?


10: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)11:19:47 ID:dXa

日本のシャル・ウィー・ダンス
と言う映画の主人公はサラリーマン

で、アメリカでリメイクとしてShall We Dance?
が作られたとき
アメリカ社会・世相を反映して 主人公は「弁護士」となったそうな・・・

甘い考えの
いい加減な政治家や経営者が跋扈して
利益優先で行動した結果がまともな人間・企業の排除・変化を促し
社会の不安定を呼び

その結果
訴訟ビジネスが横行し、さらに社会の不安定理不尽な請求・判決が繰り返される
悪循環

ちょっと昔に
日本のワイドショーでそういうのを取り上げた際
日本じゃ信じられないとか言ってたけれども

悪い意味でのアメリカナイズの後押しもマスコミや特定団体が
見えないところで動いてる、と

ラジオとかでも
訴訟がらみで極端かつ
違和感覚える発言や取り上げたニュースが流れたり、
弁護士がらみの番組やCMの増加

日本も同じ道をたどりつつ有るって事じゃない?

@偏狭なグローバリズム
の悪影響


12: 名無しさん@おーぷん 2015/02/06(金)00:34:15 ID:AcW

これぐらいで有名作家相手に負ける訳ないだろ。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
日本も米のように訴訟大国になってしまうのかな。
それは嫌だなあ。
変な裁判官が蔓延っている日本では本当に危険ですから。
よかったらクリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/07 20:13 ] 日本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://openmatome863.blog.fc2.com/tb.php/2786-e81dda5b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。