
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【社会】特攻の日本兵、米兵が「日の丸」で覆い手厚く水葬 ハワイの企画展、新たなエピソードも [H27/4/13]

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/04/13(月)13:54:57 ID:???

 戦時中、米戦艦ミズーリに特攻して死亡した日本兵は手作りの「日の丸」で覆われ、
米兵に手厚く水葬されていた-。米・ハワイの真珠湾に係留されている戦艦ミズーリ記念館で
始まった特攻企画展では、関係者も新たに知るエピソードが披露され、日米の出席者が交流を深めた。


 企画展開催のきっかけになったのは、昨年12月7日付産経新聞朝刊(一部地域は6日付朝刊)に
掲載された本紙写真企画「戦後70年~記憶の風景」を「知覧特攻平和会館」(鹿児島県南九州市)
管理係の桑代睦雄さん(54)が目にしたことだった。

 「特攻機が突入した戦艦と分かっていても、多くの人が詳しい歴史を知らないのでは…」

 記事を読んだ桑代さんが疑問を感じ、産経新聞社を通じて戦艦ミズーリ記念館に連絡を取り、
「後世に事実を正しく伝える必要がある」と一致。桑代さんが今年3月、同記念館に赴いた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/150412/lif1504120045-n1.html
http://www.sankei.com/life/news/150412/lif1504120045-n2.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 16◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428208401/671





2: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)14:47:49 ID:EC2

この話、本で読みました
アメリカ兵の中にもいろいろ居たけど、
指揮官が水葬してくれた



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
米の世論(日本で報道される米の意見といったほうがいいでしょうか)と米軍の考えは
結構乖離しているようです。どちらが親日とはいい難いですが(しょっちゅう変わるので)
少なくとも米軍から旧日本兵への尊敬は日本のおかしな人たちより断然大きいと言えます。
よかったらクリックお願いします。
関連記事
[ 2015/04/13 14:54 ] アメリカ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://openmatome863.blog.fc2.com/tb.php/3051-38ade008










